夜と朝のあいだ

突然NU'ESTにズドンしたオタクのブログ

ジャニオタ15年選手がNU'ESTに落ちるまで――③「Daybreak」発「Segno」経由「NU'EST ROAD」行き

 ジャニオタニュイ沼落ちブログ③!最後です!

 最近、日プで傷を負った心を癒やすべくサイン入り「The Table」を3枚買い足したのですが、大きい二つ折りのカードが全部ミニョンでびっくり!サイン無しをさらに配って布教するか迷う日々……。

 

 書き出しが長くなりました。①と②はこちらです!

 ③はミンファン動画を見ていたらある曲に出合ったところから始めます。

 

atdaybreak.hatenablog.com

 

atdaybreak.hatenablog.com

 

 

⑨Daybreak

 

f:id:atdaybreak:20191111205807j:plain

 

 ついに出合ってしまいました、あのとんでもない曲に。

 

 ミンファン動画の関連で流れてきたのが、ミニョンとジョンヒョンの「Daybreak」MVでした。

 

 ジョンヒョンにも好感があったし、気になって軽率にクリックしてみたんです。

 軽率に。

 

 そうしたら、1から10まですべてが、ただただよくて。まずメロディーが優しい。韓国語は全然わからないけど素敵なことはわかる。映像もいい。柔らかく穏やかなのに、どこか切ない。

 

 歌詞も気になり、すぐ和訳を調べました。歌詞もよかった。詩的な言葉のつながりに一瞬で心奪われました。ただ、それは光線のように突き刺してきたというよりはもう少し確かな速度でした。じんわりと心の中に広がっていく感じといったらいいのでしょうか。

 初めて和訳を見ながら聞いたのが電車の中だったのですが、勝手に涙が出てきてしまい、あわてて再生を止めたほど。

 調べたら彼らも作詞をしていると知り、より一層心に染み入りましたね。こうした歌詞を書ける彼らの感性に強く惹かれました。

 すぐにApple musicでダウンロードし、冗談抜きで一日中聞いてしまいました。本当にすてきな曲!

 

f:id:atdaybreak:20191111210535j:plain

 

f:id:atdaybreak:20191217084752j:plain

 

  曲の魅力を語ったりMVの考察をしたりしたいところですが、それは別の機会に譲ることとして……!

 Daybreakをひたすら聞いていたオタクに、新たな好奇心(?)が生まれます。

 NU'ESTの曲、どんな曲なんだろう。

 

 

⑩Segnoも!!!ドストライク!!!

 

f:id:atdaybreak:20191216202822j:plain

 

 こんなにきれいに倒れるドミノってあるんですね!?

 ニュイで検索して一番上に出てきたのが「Segno」だったのかな、そこらへんは記憶が曖昧なのですが、グループの曲として初めて聞いた「Segno」のメロディーがドタイプでした。

 

 もしかしたらニュイは自分にとってとても心地のいい曲を歌っているグループなのかもしれない……!

 

 そんな予感でいっぱいになり、他の曲やアルバムも一気にダウンロード。とにかくいろいろな曲を聞きました。

 

 中でも「CANVAS」は本当に好みによく合ったアルバムで、名盤だと感じています。Daybreakが収録されていることを差し引いても、です。

 

 このアルバムがプデュ出演前年のものと知ったときは驚きました。S2の事前面談(面接かな?)でベクホが「アルバムが売れなかった」という旨の発言をしていたことを思い出したからです。

 

 それほど音楽を聞く方でもないし、K-POPに関心もなかったから当時の彼らを見つけるのはきっと無理なことだった。でも、こんなに素敵な曲ばかり収録されたアルバムの売り上げが芳しくなかったことに、なんだか心が痛くなりました。自分が素敵だと思えるものを見つけることの難しさもまた感じました。(だからこそ「Love me」が5冠できて、今になってしまったけどNU'ESTに出会えて本当によかった……!)

 

 こんなふうにして曲をあれこれ聞く日々を続けていたある日。課金し続けていたエムネを開いてぼーっと眺めていたらNU'ESTのチャンネルがあるではありませんか……!

 

 「NU'EST ROAD」、どんな番組だろう?

 こんなに素敵な曲を歌ってる人たちってどんな人なんだろう?

 

 これまた軽率に気になってしまい、再生ボタンをクリック。

 私はここでNU'ESTを履修し始めて最大の謎に絡め取られてしまいます。

 

 

11.え????どんな寝相?????

 

 前半は韓国でのキャンプ。本当に家族のような空気感で、彼らのことはプデュで見たことしか知らないのにほっこりしました。5人ともかわいい!

 勘違いして鍋の側面を触ったミニョンの手を「大丈夫?」って笑いながらさすってたベクホ、最高でした。結婚しよう。

 

 問題(?)は後半の箱根旅行です。

 ミニョンの流暢な日本語がすごいし、みんなで散歩したり海賊船乗ったりしてる様子など見てるときはニコニコしてました。本当に平和で心があたたかくなるグループだなぁと、そればかり思ってました。

 宿も5人一部屋なのがかわいいし、寝るときも修学旅行みたいで本当に保護……!!!!!

 

 そういうテンションだったはずなのに、翌朝の映像を見た私は様子がおかしくなってしまいます。

 

f:id:atdaybreak:20191216205740j:plain

 

 いや、ミニョンの寝相、何?????

 なんでそんな布団の端にいるの???????

 ていうかミニョンとジョンヒョンの距離感、何????????

 え?????????????

 なんで???????????

 え?????????????

 えっっっ、全然わかんない!!!!!

 わからん、ミン鉄、わからん

 

 もう、こんな感じで宇宙猫大爆発。1年分の「わからない」を口にした。

 わけがわからなさすぎて以下のように検証し始めました。やることがキモオタのそれ。

 4時頃まで「ミン鉄わからん」の波に飲み込まれていてツイート数が多いので1枚だけで……。笑

 

 

f:id:atdaybreak:20191216205833j:plain

 

 

 ミニョンはひとりだけ対面の人がいないから寂しかったのかな〜などと思いますが、深夜の狂ったオタクは「ミン鉄の距離感」に注目してしまい大混乱。

 

 寝相とはいえ、この距離にいられる関係性って何????仲良しすぎない?????

 そういえばお部屋に着いて布団の上をジョンヒョンがごろごろ転がったとき、ミニョンのところに突撃してたよね?????

 え????どんな距離感?????

 なんでそんなに仲良しなの???????

 ミン鉄とは…………………………

 わからん……………………………

 知りたい……………………………

 追わねば……………………………

 

 こうしてジャニオタ15年選手は陥落したのでした。(完)

 

 決定打が曲やパフォーマンスというわけではないのが申し訳なくもあり(もちろん曲やパフォーマンスはとても好きだし信頼しています)、関係性オタクほんとにブレないなという思いもあり……自分らしい落ち方で笑ってます。

 そして、この文章を思い出しました。

 

「私には知られていないゲームのルール」を知っていると想定された人間、それが「師」である。

「気がついたら自分がそのルールを知らないゲームのプレイヤーになっている」人間、それが「弟子」である。

そして、「ゲームのルール」を知りたいと望むこと、それが「欲望」である。

 ―「他者と死者 ラカンによるレヴィナス」p.72

 

 

 まさに、わたしの欲望はミン鉄によって点火されたのだなぁと思います。ちなみにミン鉄の謎はまだまだ解明できそうにありません!

 

 それにしても、ニュイを履修していくとわりとみんな「距離感(真顔)」となることが多くて、そのたびに宇宙猫が顔を覗かせています。

 ジャニーズも「距離感(真顔)」モーメントはそれなりにあって慣れているはずなのですが、ニュイってそれ以上にナチュラルなことが多いというか、しれっと距離感モーメントを供給してくるので驚いてしまうのかもしれません。

 好きになる前から、K-POPのアイドルはアイドル同士の絡みが多いイメージがあります。それは事務所の教育によるものなんですかね……まぁオタクからしたらどちらでも構わないのですが。

 

 ミン鉄のここが好きなど語り始めたらそれこそ止まらなくなるので、このあたりで……。笑

 

 NU'ESTを自分なりのペースで追いかけ始めて約2ヶ月。

 NU'ESTのメンバーって本当にあたたかくて愛のある人たちだなぁと感じることばかりです。人間性が美しく、また人としての強さもある。(メンバーにそんなつもりはないのかもしれないけど)背筋を正されることや勇気づけられることも多い。こんなド新規なのに、すでに幸せをたくさんもらっています。人間くさい部分もあっておもしろく、魅力的。アイドルらしさと人間味を感じさせる部分のバランスが絶妙だなぁと個人的には感じています。

 

 ここまで努力を惜しまずがんばってきた5人と、それを支え続けてきたラブのみなさんに心から感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございます!

 

 ジャニーズに日プ(絶賛亡霊中。早く成仏したい)にと気が多いオタクなのでニュイ一筋というわけにはいかないと思うのですが、心のオアシスとして自分なりのペースでこれからも応援していきたい所存です。いつか日本でコンサート開いてくれたらいいなぁ……!

 

  それでは!