夜と朝のあいだ

突然NU'ESTにズドンしたオタクのブログ

在宅がなんだ!問題ない!――NU'ESTと過ごした8カ月⑥


f:id:atdaybreak:20200703130251j:image

 今回は2020年4ー6月前編です!

 前回のブログはこちら☟

atdaybreak.hatenablog.com

 

 今日の1枚は、昨年ミン鉄がストーリーテラーを務めたMnet「留学少女」から。ちなみに、Mnetさまもディスパッチさまに並ぶミン鉄オタクだと思ってます!

 

 こちらの番組は、K-POPを愛する世界の少女たちが韓国に集まり、文化に触れながら歌やダンスを練習しアイドルとして1つの曲を完成させるという内容。なので、ミン鉄は声だけの出演かな〜映らないかな~と思っていたんですね。

 そしたら、ふたりでイヤホンを分け合いながら本編を見ている様子がちょいちょい出てくる。えっ、聞いてない聞いてない。イヤホン分け合ってるのはかなりのオタクが好きなやつじゃん……!?

 

 しかも、会話の内容もいいんですよ!!!!!

 収録前日グループトークで「誰かごはん食べようと」誘ったにもかかわらず、JRくんが麻辣湯食べにいくの誘ってくれなくてすねるミニョンくん(いつ?誰と?ってすぐ聞く〜〜!)、愛嬌たっぷりの笑顔をミニョンくんに向けるJRくん、それ見て「子犬みたい」という感想をぽつりとこぼすミニョンくん、ミニョンくんの天然ぶりに涙が出るほど笑うJRくん、ミニョンくんの言いたいことをすぐに察知するJRくん、シンクロしちゃうミン鉄……などなど、とにかく良質なミン鉄がたっぷり。まぁミン鉄のオタクにとって良質じゃないミン鉄などこの世に存在しないのですが……!!!

 

 もしご覧になっていない方がいらしたら、ぜひ!女の子たちのひたむきさにも胸か打たれます。エリ、マイン、ルナの仲良しぶり(とくにエリとマイン)がかわいい!

 とりあえず麻辣湯のくだりと、個人的に染みいるミン鉄を貼っておきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 では、本編にいってみましょう!

 

▷2020年4ー6月(前編)

リモートL.O.Λ.E会

 お友だちのお時間ちょうだいしてちょいちょいやってます!グループ通話機能愛した!

 カムバショーケースを一緒に見たり(いろいろあって放送時間内に合流できなかったけど、配信後にお話に付き合ってくれました……やさしい……)、「The Nocturne」の開封式に付き合ってもらったり、みんなの優しさに甘えまくっている今日この頃です。おもしろかったのは、ユニバーサルの件が発表されたとき感激のあまり電話したのに最初の30分くらいしかその話をしなかったこと。もはやラブ会なのかわからないけどそれがいい。笑 (ユニバーサルの件は、日本のラブもちゃんとニュイの『お客さま』になれた気がしてうれしかったなぁ)

 いろんなお話できて聞けて楽しい会合です!オタクたちのおかげで自粛期間も楽しめています。

 

 リモートラブ会やっててよかったと心底ホッとしたのは、ミンベク編を初見で同時視聴したときでした。唐突にぶちこまれたミン鉄があったじゃないですか。

 

ミニョン「あいつは僕の車よく乗ってた」

JR「運転うまかったよ」

 

 ん????

 

 あいつは

 僕の車

 よく

 乗ってた

 

 ん???????????????????????

 

 JRくんをよく車に乗せてた話、今する必要あった???????

 ていうかよく車乗ってた??????????

 よく??????????

 え、いつ???????????

 

 と、こわくて混乱しちゃったんですけど、ミン鉄厨じゃないみなさんも「ぞわぞわした」などと言っていたので自分の感覚はそれほどズレたものではないんだ……と安心できました。客観視できるオタクたちの言葉は偉大。

 

 初見のときはすっぽり記憶から抜け落ちてましたが、「うまいんだよ、運転」からの「よく乗ってた」だったので、運転がうまいと証言してほしかったんでしょう……かわいい。なおミン鉄ゲーム配信で「会社、練習室、ジムへ行くときに乗せてもらう」という事実が判明し、無事しにました。自分で自分の感情がよくわかっておらず言語化できていないのですが、ごはん食べに行くときとかのほうがこわくなかったと思います……

 

 

「I'm in Trouble」カムバ/正午のクリック戦争

 待ちに待ったカムバ!!!!!「LOVE ME」のときはまだラブとしての自我が確立しきっていなかったので、発表のときからしっかり楽しめたのはこれが初めてでした。

 トレーラーがめちゃくちゃよくて、特に5人バージョンのメッセージにNU'ESTの懐の深さを感じてより好きになってしまいました。 

atdaybreak.hatenablog.com 

 また、ミニョンくんバージョンの最後に流れていた曲がすっっっっごい好みで、あの10秒足らずの音を飽きるほど聞き返しました。これがタイトル曲ならいいな……タイトル曲じゃなくてもアルバムに入ったらうれしいな……と願っているうちにプレリスニングが出ました。「Moon Dance」を聞いて確信。トレーラーでたくさん聞いたあの曲は「Moon Dance」だと……!!!!!!ミン鉄作詞というだけで無条件で好きなのに、メロディーまでドストライクなんて、こんな幸せがあっていいんでしょうか……幸せの前借でもしたのかな罰当たる徳積んどこ……

 

 さらに、MVもちょこちょこ公開されはじめ、ミン鉄供給が確定し深夜に発狂。ミニョンくんがJRくんの腕をつかんで引き留めている……!?!?!なんで……?!?!!!ていうかこのシーンに濃密な色気を感じるのはわたしだけ!?!!?!!早く設定の詳細ください!!!!!!と眠れなくなりました。すぐ眠れなくなるオタク。

 いざ発売日に公開されたら、ステージで歌うJRくんを見つめるミニョンくんの映像もある……ていうか引き留めるシーンだけ2回流れてる……なんで……意味深すぎる……設定を早く……ぜひ…………

 

 MVはマフィアゲームを基にしているとのことなので、JRくんを疑っているとみるのが一番しっくりくるのかなと思いますが、白黒で分かれたときにミン鉄/ロンレンだったんだよなぁ……ミニョンくんだけ首筋ケガしてないんだよなぁ……など、もんもんとしております。あとあろにょんとべこちゃんの注意を引き付けているシーンがあるので、ミン鉄がグル説もあながち間違いではない……のでは……という厨の願望つめつめの視線をMVに投げかけています。いや、でもパーテーションで区切られるシーンはミニョンくんがJRくんを指さしてるっぽいし……わからぬ……

 

 人狼だったらJRくん人狼、ミニョンくん狂人で結託させたいところでした。狂人は自分に疑いの眼を集めるように仕向け、人狼を勝たせる役割なんです。ただ、お互いに誰が人狼/狂人か知らないという……目配せとか会話の流れ、回し方で人狼は狂人を、狂人は人狼を見定めていくんです。秘密の関係じゃないですか……「秘密を作りたくなって」というかもう秘密作ってるやん罪の共有最高にいいめっちゃいいオタク息絶えた(ここまでただの妄想だしもはやMV関係ない)

 実際のゲームではあり得ませんが、もしあの階段で引き止めたときの会話が互いの役割確認だとしたらよすぎる。もはやマフィアゲーム関係ないけど、そういう映画やろう。

 

 ミン鉄抜きにしても、監督さんいわく7部作になってしまうのではと思うほど壮大なストーリーを3分に凝縮したそうなので、どこかでそのお話を聞いてみたいです!まず5人の設定から細かく聞きたいですもん。絶対におもしろい。

 

 肝心の曲ですが、タイトル曲は聞けば聞くほどハマるスルメ曲でした、個人的に。めちゃくちゃ聞いてしまいます。「君」にふたりの関係性を決めさせたい主人公の絶妙なズルさが好きですね〜。そしてそういう主人公を歌うニュイもよいし、過不足なく表現できるのも今の年齢だからこそですよね。もう少し若かったら背伸びしている感じがあっただろうし、もっと大人になったら決めさせるより「自然に決まってしまう」主人公のほうが似合う気がして。

 

 「Shooting Star」はコンサートのアンコかダブルアンコで聞きたい。銀テ飛ぶやつ。本編でレーザー使った演出してほしい気もする……!

 

 全曲とも素敵でこの1枚で流れのあるライブができるなと思ったほどでした。本当にいろいろな『夜』がきれいに整頓されて並んでいました。ショコラティエが懇切丁寧に箱詰めしてくれたショコラボックスのような輝き。素晴らしいお供を手に入れてしまった……!

 

 最も好きなのは「MoonDance」でした。メロディーがドンズバだったので……!そして歌詞を和訳してみて、これミン鉄が書いたんだと思うとしんどさのあまり息が止まりかけました。特にJRくんパートの歌詞でオタクはしばらく天を仰ぎましたね……。歌詞の世界観はミニョンくんが考えたっぽいですが、それを共有して作詞したってことですもんね……二重でしんどい…………………………

 

 カムバに関連して、今回はスタイリストさんの中にミン鉄のオタクいた???と疑いたくなるほどミン鉄の衣装が似ていたことにも触れておきたいです。ミラールックの宝庫!

 ニュンポチャのラコステ×黄色ボーダー、カムバショーのオレンジシャツ×紺ネクタイ×デニムが個人的に強かったです。前者はディスパッチ、後者はエムネ……さすがすぎる……期待を裏切らないどころか超えてくる……!

 特にニュンポチャは初見時お茶吹き出すかと思いました。同じチームだからかと思ったらベクレンの衣装は似ていたわけでもなかったし……色と柄にとどまらずブランドまで揃えてくるディスパッチさまのガチさにひれ伏しました。

www.vlive.tv

 

 そしてカムバ日の正午、戦いがありましたね。入試や就活でもたいして緊張しなかったのに、クリック戦争10分前から本気で心臓飛び出るかと思いました……!

 

 パソコンとWi-Fi切ったスマホを準備して、いざ!!!!!!!!!

 

 最初は絶対に何が何でも勝ち取りたかったペンミ参加券付きセットに全力を注ぎました。なかなか決済までたどり着かず焦りましたが、3分で手中に……!

 

 わ~~~~!!!!!7月に現場や~~~~~~!!!!!歓喜!!!!!!

 

 妙にテンションが上がっていたわたしは、これはボイメもいけるのでは……!?いっちゃお~~~~!というノリでボイメ付きセットを懸け、ユニバさまのサーバーに決闘申し込み。この日はわたしのスマホが覚醒していたのか5分程度で購入完了。無事に戦いを終えたのでした。

 

 ペンミ付きは追加販売もされて本当によかったです!もろもろ心配はありますが、ひとりでも多くのラブさんがペンミを見られるのはとても喜ばしいこと!

 18日が楽しみすぎて、「レポするなら冒頭どうするのがいいかな~【7/18 NU'ESTオンラインペンミ】かな~でも長いなぁ~~~」などと悩んでいます。笑 SixTONESの現場はここ数年多ステ派ということもあり、クセで「現場入るからにはレポしなきゃ!!!!!わたしの一席は別のオタクが入りたかった一席!!!!!」と、主に同じコンビを愛でるオタクたちを思い浮かべてしまうんです(それなら入らなきゃいいじゃんとも思いますが、やっぱりこの目で見ておきたい気持ちもあり……)。自分が入れないとき、信頼できるコンビ厨たちのレポに何度も助けられたので……!

 

 ということで、ミン鉄案件は見逃さないように頑張ります!!!!!記憶力を全振りする!!!!!!記憶力向上のために3週間前くらいから煮干しでダシとってみそ汁作り始めました。効果のほどはいかに〜〜

 

 

 次回は2020年4ー6月の中編を書きます。

 ではでは!